1

Topic: 今時「Windows10」に未対応なんて、おかしいだろう

今時「Windows10」に未対応なんて、おかしいだろう。
8.1のPC買ったけど、先日アップグレードしちまったじゃないか。
マイクロソフトがどんどん変えてってしまうんだから。
‥‥‥んんんん!通信といえば、まさにその親元といえるのは、総務省そのものじゃないか!前回できたのは、まだ古い方のPCだったからだ。
7月17日付のお知らせに、「2015年7月29日にMicrosoft社よりWindows 10 がリリースされる予定ですが、2015年7月17日現在、電波利用電子申請・届出システム(Lite)のご利用におけるWindows 10 の動作検証は実施できておりません。
動作検証が終了次第、改めてお知らせいたします。
windows7 professional 購入
つきましては、電波利用電子申請・届出システム(Lite)を利用する場合には、以下に掲載している動作環境を満たした端末をご使用くださいますようお願いいたします。
」また、無償アップグレード対象のOSについては、Windows 10 へアップグレードの予約を行う画面が表示され、無償アップグレードの予約を行った場合には、2015年7月29日よりWindows 10 が適用されます。
Windows 10 にアップグレードした場合、電波利用電子申請・届出システム(Lite)を利用できなくなる可能性がございますので、ご留意いただけますようお願いいたします。
新規にPC買うときに、「あ、アマチュア無線の電子申請があるから8.1にしよう。
」なんてことになるのは、しょっちゅう総務省のサイトを巡回している暇人だけだろう。
いやいや、そもそも、最初の申し込み時になんで郵便が届かなかったんだ?総務省がいけないのか、郵便局のせいなのか、どっちにしても管轄は総務省だぞ。
そういうわけで、めでたく期間内に申請が不可能となって継続ができなくなりました。
開局手続きをすれば問題ないので心配はしていませんけど。
秋晴れの好天が続き、朝夕は少し肌寒く感じる季節になって来ました。
いよいよ紅葉の季節ですねぇ~今日は久し振りに旧友・山ちゃんから電話を貰いここ暫くはお互いに顔を見ていないし、久し振りにお茶でもしながら駄弁るかぁ~と云う事になって夕方にミナミのお馴染みの喫茶店で待ち合わせました。
特別にコレッ!と云う話が有る訳ではないのに次から次へと話のネタが続くのですが・・・そんな会話の中で山ちゃんから質問が出てきました。
(笑)その内に自分のパソコンはどうも山ちゃんのパソコンの様にサクサク動かない事に気が付いて↑のような質問になったと云う事でした。
かなりの年齢のくせに勘の良さと負けん気の強さには恐れ入りました!この理由は山ちゃんもよく判らないので私に聞いて置くと云う事にはしたのですが、2人で「同じパソコンや!」と云う事で買ったのに差が有るとまたおっさんが膨れるからお金があんまり掛からんなら同じものにして欲しいと云うのが山ちゃんのお願いです。
お預かりのパソコンにはリカバリーディスクが無いため現在のハードウェアドライバ、インストール済みアプリをそのまま使う事としWindowsXP ⇒ Windows Vista ⇒ Windows7と云う順番でUpグレードして行きました。
XPから7へはアップグレードは出来ません!(但し、Upグレードディスクを使って「カスタムインストール」は可能ですがつまりクリーンインストールと同じですからデーター、ドライバ、アプリは全て消えてしまいますリカバリーディスクが無いとUpグレード後の操作に苦労をします。
)特別のパソコンスキルは要りませんが時間のかかる事には閉口しました~とにかくVista、7、のUpdateインストールだけでほぼ3日は掛ったと思います。
そして完成は↓の通り!完成後のWindows7は何時でもWin10にUpグレードが出来る処までUpdateインストールが終わっています。
お返しする時に「Windows10アップグレードディスク」を作ってお渡ししました。
でも、アクセスログを見ると、同じような現象で悩んでいる方が多いかと推測します。
YouTubeを再生していると、画面がブラックアウトしたあとしばらくして「ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復」のメッセージが出る。
www.keygoodjp.com